アパレル販売員にとっての最強の敵!「通販」に勝つための必勝法とは?

こんにちは、ジョビアアパレルブログ担当です。

ちょっと驚きなことがありました。

友人と話していたら、最近はアパレル店に足を運ぶことがまずなく、もっぱら通販サイトやフリマアプリで服を購入しているとのだったのです。

「どこでもチェックできるし買えるし!すぐに届くし!お店より安いし!なんかお店に行くのが面倒になっちゃって…」

と言われてしまい、アパレル販売員としてはショックを隠せませんでしたね。

ZOZOTOWN、SHOPLIST、バイマ、メルカリ、などなど…

特色と魅力のあるファッションサイトが多いだけに手強くは感じますが、わたしたちは通販にはない魅力を生み出し続けていかなくてはいけないなぁと、しみじみと思いました。

■通販でできず実店舗でできることを発見し続けましょう

「通販には勝てない」

「通販のせいで売れない」

つい、ポロリとこぼしてしまいがちですが通販はすべてにおいて勝っている、優れているわけではありません。

通販で服を買ったら…

「サイズがまったく合わなかった」

「デザイン、色がイメージとぜんぜん違った」

「サイトではよく見えたのに実物は安っぽかった」

「サイズ、デザイン、色に不満を感じたけど、返品(または交換)の場合送料がかかってしまうので、仕方なく購入した」

といった声も、実際にはよく聞かれます。

やはり、実際に見て、触れて、着て選べるのが実店舗の「強み」ですから、通販に引け目を感じることはありません。

通販で何度も失敗をしてしまい懲りて、服は実店舗でしか買わないというこだわりをもつお客さまや、通販サイトでまめにチェックしつつも購入は店舗で試着してからと決めているお客さまも多いですし、ついで買いや衝動買いなどは通販ではあまりなかったりします。

なによりいちばんは、ちょっとした挨拶や会話から生まれるこころのこもったコミュニケーションではないでしょうか?

コミュニケーションから生まれる信頼感、またファッションのプロであるアパレル販売員のアドバイスによる発見や気づきはプライスレスなサービスであり魅力です。

自信をもって接客、販売に臨みましょう!

いかがでしたか?

通販の場合、購入する際に、

(サイズは大丈夫かな?)

(イメージ通りかな?)

(ちゃんと届くかな、間に合うかな)

といった不安が付きまといがちなのに対し、実店舗は納得して安心して購入いただけます。

それだけとっても、通販に「勝てる」強みであり魅力といえます。

それをふまえたうえで、

・ひとりでも多くのお客さまに入っていただける

・お客さまに少しでも長くお店に滞在していただく

・一点でも多くの商品を手にとっていただく、試着していただく

・いちど来店したお客さまに、もういちど足を運んでいただく

・ひとりでも多くのお客さまに笑顔になっていただく

・ひとりでも多くのお客さまにリピーターになっていただく

以上を意識し、つねに心がけられると通販はもはや「敵」ではなくなりますよ。

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