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スタッフブログ

アパレル販売員の職業病「むくみ」「腰痛」のかんたん&即効解消法【腰痛編】

2017/09/13

 

こんにちは、ジョビアアパレルブログ担当です。

 

今回は、前回の記事『アパレル販売員の職業病のかんたん&即効解消法【むくみ編】』の続き【腰痛編】です。

 

■つらい腰痛…悪化を防ぐのは「姿勢」と「腰強化」 

 

腰痛に悩むアパレル販売員、じつに多いですよね。

アパレル販売員の退職理由に「体調不良」がよく見受けられますが、なかでは腰痛や腰痛からくる不調(腰をかばう姿勢による節々への負担、疲労感)の割合も多かったりしますから、腰痛予防&解消はアパレル販売員にとって大切です。

 

・硬い床での長時間の立ち仕事 

・ヒールのシューズ 

・日常的に重い荷物を扱う 

・常に視線を意識することによる緊張 

 

アパレル販売員にとってはどれもごく当たり前の行為。 

でもじつはいずれも腰痛の原因&悪化行為だったりするのです。

…かといって座って仕事をしたりスニーカーを履いたり、荷物を扱わないというわけにはいきませんよね?

 

そこで! 

大事になるのが、腰痛になりにくい「姿勢」と「腰強化」です。 

 

まず姿勢ですが、よくないと腰を中心に全身に負担がかかりすぎてしまいます。 

逆をいえば、腰痛持ち=姿勢がよくないということでもあります。 

 

・猫背

・胸のそらせすぎ

・片足や半身に体重をかける

・腰痛をかばうあまり不自然な姿勢になる

 

以上のような姿勢に気をつけながら、適度に力を抜きつつまっすぐに立つようにするだけで腰痛がやわらぐ(または予防できる)だけでなく、疲れにくくもなりますよ。 

 

■どこでもできる「呼吸法+ポーズ」で腰痛知らずに!

 

腰強化はストレッチや体操、ヨガ、ピラティスなどの「激しすぎず心地よさを感じながらできる運動」が効果的です。

でもがんばるあまり、急に負荷をかけたり無理にひねったりするのは厳禁! 

そこで、家や休憩中にできるかんたんなポーズをご紹介します。

 

(1)いすに座って両手をまっすぐ上げ、頭の真上で合わせる 

(2)おなかをゆっくりへこませながら息を吐く 

(3)息を吐ききったら、おなかのへこみをそのまま20秒キープする×3 

 

このかんたんな呼吸&ポーズで、腰のまわりのインナーマッスルをばっちり鍛えられます。 

負担や負荷がかかりにくい丈夫な腰になるだけでなく、ウエストや下腹がすっきりするといううれしいおまけ効果もありますよ♪ 

 

いかがでしたか? 

腰はからだの要です。 

(なんとなく違和感があるなぁ…) 

(ん?ちょっと痛いかも?) 

という状態を放置すると、どんどんわるくなってしまうだけでなく全身の不調にも繋がってしまいます。 

腰の痛みを感じている人も、いまはさほど感じていない人も、ぜひ試してみてくださいね。

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